7月 03

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

僕が使っているケータイはSoftbank 910SHなんですが、ネットをしているとたまに「通信を開始しますがよろしいですか?」というメッセージが出ます。

いつも「最初から通信してるやん」と思いつつ、特に気にする事もなく「はい」をクリックしていました。

ところが、僕が関わるサイトで急にこのメッセージが表示されるようになり、一部のユーザーから「うざい」という意見が出るまでになりました。

声をあげてくれるユーザーの後ろにはその数倍、数十倍の隠れた不満があるわけで、これは大きな問題です。

そこで、まずこのメッセージが表示される条件を調べました。

ネットでは「PCサイトブラウザに切り替わるとき」「容量が大きいとき」に表示されるという意見がありました。が、サイトはその条件には当てはまりませんでした。

次に端末側でインターネットの設定を見直しましたが、改善しませんでした。

これでは埒があかないのでソフトバンクに直接問い合わせることにしました。混み合ってるとかで長い長いコールの後に電話がつながりました。

こういうオペレータは取り次ぎだけで技術にあかるくない事が多いので、僕は自分の母親に説明するくらい精一杯わかりやすく状況を伝えました。

すると返ってきた答えは

オペ「ページを移る際に通信を開始しますという確認で特に意味はありません」

えー(;´Д`)

そんなん日本語読んだらわかるし、意味なんて聞いてないし。

僕「どんなサイトでメッセージが出るか知りたいんですけど」

オペ「どのサイトで出て、どのサイトで出ないかはお答えできません」

全サイト調べて結果報告しろって行ってんじゃないんですけど(;つД`)

僕「端末が表示してるメッセージなんで、表示する条件があると思うんですけど」

オペ「サイトの設定で表示するようになっているのではないでしょうか」

だから端末側で表示してるメッセージだって・・・

僕「不気味だし色んな端末で表示されて困ってるし何か知る方法ないですかね」

オペ「少々お待ちください」

オペ「申し訳ございません。こちらでは端末の仕様ということまでしかお答えできません」

その仕様を決めてるのはメーカーじゃなくてソフトバンクじゃないの( ゚Д゚)???

結局2時間問答しましたがわかりませんでした(;つД`)

ご飯おごるから、だれか教えてプリーズ。

追記:

えーっと解決しました。

アクセス解析のスクリプトが別ドメインのサイトにアクセスするときにメッセージが出ていたようです。

こんな単純なことになぜ気づかなかったのか、それはまぁ行き違いというかなんというか、恥ずかしいので秘密にさせてください^^;

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

One Response to “ソフトバンク携帯「通信を開始しますがよろしいですか?」のナゾ”

  1. Says:

    そうですね。フィッシング等が流行っているからだと思うのですが、自分が開いたサイトとは違う別サイトに勝手に飛ばされる時やアクセスする場合出るようです。