11月 04

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク



まず、macbook 買いました。
ヤマダ電機で15%のポイント付きです。
15%で、iWork とマウス、無線LAN USBアダプタを購入。

今後、mac に関する情報も投稿していきます。

次に。

XBOX GTA4(グランドセフトオート4)を買いました。
無秩序な暴力をゲームで楽しんでいますw
ゲームのことをここで書くのもアレなんで(汗)

OSMCは懇親会から参加しました。

ウチでもWEBシステム開発をやってはいますが、
ネットショップの構築なんぞは、他社さんにお願いした方が安いです。
だもんで、ネットショップさんが多数集まる会なんざに大抵は用はないです。

じゃあなぜ行ったのかというと。
経営者として成長できる「経営者仲間」がいるからです。

DAQの後藤さん
アーカムの畠中さん

こいつら、最高に熱い。

経営者として会話をすることで、得られるメリットは計り知れない。

10数冊の本を1ヶ月かけて読破しても、記憶に留めておくのさえ難しいが、経営者といろんな話をぶつけて議論する方が、よっぽどいい勉強になる。

脳みそフル回転。

そこで、畠中くんが面白いコトを言ってたので書いてみる。



経営者には「センス」が必要だ。

オレに言わせれば、それは違う。
(呑みの場でも議論したがw)

センスなんて必要ない。
どれだけ会社のことを考えているか、が大きな問題なのだ。
自社のことを社長以上に考える人なんて恐らくいないだろう。

だから、いろんな場面での社長のひらめきは大抵すばらしいものなのだ。 日頃からずーっと会社のことを考えてるんだから、至極当たり前のことなのだ。

それを「センス」と言い切っちゃうのはどうかと。

例えば、畑の違う会社を経営できるか?っちゅう話になると、
上記の例で言えば、そこでずーっと頑張ってる社員の方がいいひらめきを出しちゃう可能性は、ボクがひらめくよりもいいものである可能性は非常に高くなる。

その人の方が、その業界で試行錯誤してきたキャリアが単純に長いからに他ならない。

こんな議論を他に10個ほど(汗)


その後、後藤くんと2人で4次会へ。
会社の成長と一緒にスタッフも成長してくれると思ったら大間違いやでという話をした。

結構深い話になった。

岐阜に呑みにだけ行くというのもアリな気がした土曜日の深夜(日付変わって日曜の早朝w)だった。


ヤバい出会いに感謝ですっ!!

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

4 Responses to “macbook と GTA4 と OSMC と”

  1. ごとうてっぺい Says:

    いや〜
    マジで最高の夜でした!

    今度は神戸のアーカムにも乗り込む予定ですっw

    http://arcam.typepad.jp/arcamstaff/2008/11/pr-35c6.html
    こんなのやるそうなんでぶっこもうと思ったら
    ダブルブッキング!

    残念。
    ぼくとタガヤさんで行ったら訳解らんでしょね〜っw

  2. ごとうてっぺい Says:

    ちと気になったのですが

    無線LAN USBアダプタ

    ↑こちらは無線に対応させるために買ったんじゃ無いですよね...?

  3. タガヤ Says:

    早速動き出したって感じっすネ^^
    講師として呼んでくれないかなw

    ちなみに無線アダプタは、事務所のPC用です。
    最近増えたので、LANケーブルが邪魔だったんですよ。

    無線内蔵は知ってましたけど、バックアップはネットワークHDDに
    できると思ってました。。。
    USBで繋げるのめんどくさい・・・

  4. ひであき Says:

    遅レスです。

    いやあ、あの時は熱かったですね。別れてホテルに戻った瞬間、パンツ一丁になってガーガー爆睡でしたw

    センスの話は覚えてますよー。
    このセンスについては、いろいろ僕も考えるとことはあります。
    10億程度の売上までなら、センスではなく努力だけでまわせるのかとも思いますがそれ以上を期待する場合、センスちゅうのは必要な気がしてならないんです。

    欲もセンスなんじゃないかなと。

    ま、ま、また議論しましょうぜい!