11月 29

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

タガヤっす。

2002年頃、第2のITバブルと言われた当時、
いろんな制作会社が関西には軒を連ねてました。

当たり前に、いろんな会社があるわけで。
9割の会社は最低な仕事をする会社でした。
#ボク個人の感覚と統計上ネw

そんなボンクラな会社のおかげで、ウチは当時から営業がいない会社として生き残って来れたわけですけども。

まともな仕事ができたら営業はいらないんです。リピート率が80%を軽く超えますからネ。計算したことないけど、1回だけのお仕事だった記憶が「ほとんど」ないです。
#ウチからお断りするケースがちらほらw

最近、聞いたこと無い会社が増えました。
当たり前ですけど、潰れる会社もあれば、新たに設立される会社もありますから。

で、ひさしぶりに最低レベルを大きく超える、悲しいぐらいの素人仕事を見てしまいました。それが知り合いの会社のものなので余計にショックです。その制作会社社長とは最近疎遠なので、傍観してたんですけど。これは由々しき問題です。

なにがヒドいって、ポイントで指摘できないぐらい全部ひどい。
クライアントとなってる会社は、個人的に古くから付き合いのある人の会社なので、ボクも怒り心頭ですよ。ウチがやればよかったんですけど、制作ばっかりはやりたくなかったんです。当時はほかの仕事もあったし。

クライアントの担当者に電話して指摘ポイントを教えておきました。これでちょっとでもマシになればいいな。

これからこういうケースが増えるかも知れませんネ。
制作会社はもっとスキルを磨いてくださいよ。まったく。

あ、制作で思い出した。
ちょっとオモロいアイディアがあるんやけど。

SEO/SEM認定とか作ったら面白いんじゃないか?

IT系の資格は勝手に作られた勝手基準なのだよ。
Oracleしかり、DB2しかり。Microsoftだってそうだ。

SEOは任せろみたいな制作会社が増えてるけど、実際はやってみないとわかんないやん。そんなんただの営業トークやん。言ったもん勝ちみたいなとこがある。

で、ちゃんとした外郭団体を作って正当に試験し、認定してあげると、SEOできます!っていう言葉の信頼性がアップするんじゃないかと。

試験作成や試験実施、認定などでお金をもらう。
儲かるにおいはあんまりしないけど、
クライアントの基準判断は作ってあげられると思うんだ。

検索アルゴリズムが度々変わるから、試験内容も変えないとダメだけど、だからこそ何度も受ける必要がある認定試験になると思うんだ。

どう?

オモロいって人、コメントカモン!!
#最近コメント少なくて、ブログを書くモチベーションが下がってるw

恐らく簡単に作れると思う。
昔、UML認定試験ってのはオージス総研というIT会社がやってた。
今はちゃんとした外郭団体ができたみたいやけど。

SEOで有名な人を結構知ってるので、ホンマにできそうやねんけどなー。

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

Comments are closed.