8月 10

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

タガヤっす。

合宿から帰ってきて、事務所で仕事してます。
ケータイがつながらない環境っていいですネ。
集中力が途切れるキッカケがなくなるんです、すばらしい。

事務所でもケータイの電源を入れない日を作ろうっと。



帰ってきて、仕事でちょいとムカつくことがありまして。

受託開発で、先行の仕掛かりも結構あるものなんですけど、お断りする方向で考えたいなと。

なぜなら。

先方のリスペクトを一切感じないんです。
仕事とは、提供を受ける側、つまりお金を支払う側が一方的にえらいというわけじゃないはずなのです。

飲食店に行けば、「ありがとう」「ビールください」「ごちそうさまでした」というお客さんとしての振る舞いがあるはずなのです。

そういうところで、お礼を言わない、注文は品名だけ、会計も無言、というような経営者は、ボクの友人にはひとりも居ません。仕事もそういうことなんだと思っています。

ひさしぶりにムカつきました。
こんな会社とは良い関係でお付き合いさせていただくことが難しいと思いますし、どれだけ利益が高くても、社内の精神的なコストを考えると、仕事としては成立しないのではないかと思います。

そんな会社の社長はかわいそうだと思いつつ、自業自得、すべては社長の責任なわけです。ちょいと調べると、ちょいちょい知り合いが被ってますし、社歴も短いようです。どこかで出会うことがあったら、直接説教したいと思います(・∀・)

あ、ワインメモの川口くんも気をつけやw

オレ、ちょいちょいムカっとしてます。

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

4 Responses to “リスペクトって大事”

  1. ひげ会計 Says:

    はじめての書き込み
    ホロ酔い状態で失礼します! ( ̄- ̄)ゞ

    ご意見まったく賛成です!

    売上と商売に対する信条どっちをとるか…ですが、
    長い目で見れば、気持ちの問題って大事ですし
    節を曲げてお金だけに頭下げても結局上手くいかないですもんね~

  2. かわぐち Says:

    気をつけます・・・

  3. かわぐち Says:

    大リスペクトなんですけどね。ムカッとされていたとは・・・気をつけます。

  4. タガヤ Says:

    > ひげさん

    まいどッスw
    仕業の人ってへりくだる人が多いのは、
    そういうクライアントが多いからなんだろなーって想像してます。

    でもまあ、そういうことやと思いますw

    > かわぐちくん

    気付かない人ってホントに気付かないよねーw
    先日、経営者を連れて呑みに行ったら、ママに説教されてた。
    オレはある程度スルーできるけど、気にする人は気にするから。

    説教されてる姿を見て、ちゃんと教えてあげないとダメなんだなーって、
    改めて思った次第のエントリだったりする(・∀・)