8月 20
最近、出勤中の電車の中で、お盆休みの後半に作った携帯オンラインゲームでよく遊んでいるのですが、ゲームを進めていくと、どこかでバランスが崩れてきます。
特に一番苦労しているのが、経験値の計算で、WEB上に公開されている他ゲームの資料なども参考にしながら、遊ぶ→微調整をひたすら繰り返しているのですが、これだ!という計算式が見つかりません。
しかし、ジャンルとしては育成&バトルゲー。経験値はゲームの面白さを決める非常に重要な要素なので、決して妥協してはならないポイントなのです。
ユーザーを引き込むために、最初はサクサクレベルアップしてほしいですし、後半は様々な要素が絡んでくる中で、じっくり遊べるようにしないといけません。
また、サーバの負荷が怖いので、複雑な計算式は避けたいですね。もっと学生時代に数学をまじめに勉強しておけばよかったと思いました。
あと幾つか大きな機能を加える必要があるため、九月の連休に狂ったように作業して完成→ユーザー50人くらいでテスト、という感じで進めて行きたいと思っています。
いろいろと広がる良いビジネスに育て上げていきたいですね。携帯サイトはPCサイトと比べてマネタイズしやすいですし。
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