9月 28

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

タガヤっす。

いやあ、いきなり涼しくなりましたね。
ボクは夏は大好きなんですけど、暑いのが苦手でして。
お肌が弱いので、自分の汗に反応して赤くなるのです。
それがかゆいのなんのって。

まあ、それはさておきw

表題の件で、今まじめに考えつつ行動しています。
ボクは今まで、専門学校卒業以上の子しか採用したことがありません。
なぜなら、高校卒業の子が採用に応募してこないんです。

求人は一般的に行なっているのですが、まったく応募がない。
技術職ということで、遠慮してるのかなんなのかはわかりません。

先日、高校卒業予定者の就職決定率の話を聞いたのですが、
就職できない子がめちゃくちゃいるそうです。もったいない。

ボクの周辺の尊敬できる経営者はほとんどが高卒です。
学歴にコンプレックスや差別はまったくないのですが、
社会はまだまだ学歴が大きな要素として存在しているようです。



ボクが採用において重要視しているポイントは、
おそらく一般的な企業ではありえないのかも知れません。
しかし、ホントにここしか見てません。

・素直であるか
・一生懸命であるか
・貪欲であるか

まず、素直であることが重要だと考えています。
素直でないと、成長のきっかけや新しい価値観から得られる大切な何かを、少ない人生で得た偏見によってフィルタリングしてしまうことに他ならないとボクは考えています。

たまには、今まで絶対しなかったことや、選ばなかったようなことに目を向けてもいいんじゃない?

そして、一生懸命であること。
音楽でもレースでも、なんでもいいのですが、ひとつのことに一生懸命になれることって、とてもすばらしいことだとボクは思います。

毎日を安穏と目的もないまま、怠惰に生きていては人生がもったいないと思います。誰かにはしょうもないことに見えるかも知れませんが、何かに一生懸命になれることがあるってことは、それだけですばらしいことで、それは絶対、仕事に活きるとボクは信じています。

最後に、貪欲であるか。

欲望という感情は、世間的に悪いようなイメージを持たれますが、ボクは絶対に必要なことだと心から信じています。

ほしい車があるから頑張る。
入り口はそれでいいじゃない?

あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい!

THE BLUE HEARTSの「夢」 という歌の歌詞の一部ですが、
夢を叶えるための燃料は、欲しいと思うこと、そしてもっと欲しいと想い続けることだとボクは考えています。

気が狂うぐらい「欲しい」という欲望を抱き続けられる人は、継続して成長し続けていける人だと思っています。



この3つは、大学を出てる人しか持ってないってわけじゃないと思います。

ただ、この3つを全て持ってる人はそんなにいないです。
でもボクはそんな人に出会いたいので、高校卒業予定者採用の検討をはじめました。

すでに知り合いのつてを頼って行動しています。
これがうまく行くかどうかはわかりませんが。

高校卒業予定のみなさん。

もしこのブログを読んだなら、当社の門を叩いてみませんか?

お問い合わせはこちらから。
お問い合わせフォーム

問い合わせがあればいいなー^^



この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

Comments are closed.