11月 18

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

実は、先週土曜日に「大阪IT経営者シークレット講演会」を行いました。

で、シークレットといいつつ公開w

この会は、IT企業の代表数人が

  1. 仕事は楽しいんちゃうん?
  2. 組織で無いと成しえないことが有る
  3. 会社が成長するのアンタら次第
  4. ウチの会社はこうしてる!
というテーマについてスタッフに講演するという内容です。

集まったのはASENS、Tシャツ通販のDAQとパートナー会社、謎のミスターKY、在庫処分サービスのshoichiの面々。

僕は司会を担当しました。



まずは、ASENSタガヤが自分の経歴からなぜ組織を作るに至ったかを説明。

その後、モチベーションを上げるためにすべきことをお話しました。

「人間は感情の生き物」という一言が人心掌握に長けるタガヤらしくておもしろかったです。

それから、テーマに沿ってこんなにまじめに話をするタガヤを初めて見たのでびっくりしましたw



次に、DAQ後藤さんがスタープレイヤーだった自分が監督(=社長)になるまでの経緯をお話。

そして、会社の理想像を確立するために今やっていることをお話しました。

作り手だったため、最初は小売業に嫌悪感があったそうです。驚きですね。

後藤さんは講演する予定ではなかったのですが、DAQのスタッフの方はこんな形で社長の想いを聞くことがあるのかなと思って振ってみました。(後藤さん、むちゃ振りスンマセン)



次に謎のミスターKY。

中小企業で働くメリット、デメリット。楽しく仕事をするためにスタッフがどうすればいいか。というお話をされました。

「迷ったらやる」「上司の決定は確実に実行する」という言葉が印象的でした。

この方、めちゃくちゃ賢いんです。確固たるロジックに基づいて会社を回しています。

だから光の速さで判断し、やり方も極端(だと思います)。

「さすがKY!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」という感じです。

経営は結果論ですから、ミスターKYのようなやり方もあるんだと知ることは勉強になったと思います。



最後にshoichiの山本さん。

ガイアの夜明けやWBSにも出演されたので知ってる方は多いのではないでしょうか。

山本さんには物販で儲ける方法をホワイトボードと資料を使って熱く語っていただきました。

最後の「日常にパクるネタはある。数多くパクれ」という言葉は印象に残りました。

ただ僕は、山本さんが「気ぃ狂うほど考えて・・・」「気ぃ狂うほど儲かったら・・・」と何度も言うので「気ぃ狂うほど○○」の方が心に刻まれています・・・



よく考えると、このように経営者同士が飲みの席で話すような話はなかなか聞く機会がないですよね。

「おれにもしゃべらせろ」「ウチの会社も参加したい」という要望がありましたら連絡ください。

飲みの席で話してて決まった会なので、第2回もサクっと実現できると思います。

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

Comments are closed.