7月 22

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

タガヤっす。

こないだ、仕事中に突然電話が鳴りました。
ケータイを見ると外国人の名前が。
イギリス人の友人でした。

電話に出ると、
「今、新阪急ビルの屋上のビアガーデンに来てる
 今から来れないか?」

と早口英語で言われる。
どーやら、すでにかなりのアルコールを摂取してる模様。

「なんかオレにメリットあんのけ?」

とずうずうしく聞くと。

「一緒に呑んでるメンバーはみんなIT系だ!」

と、一応考えてるような返答が返ってくる。
しゃあない行くか。と。



到着して自己紹介すると、他の2人はアメリカ人。
そこに友人の英国人とオレ。そんなメンバーがオレの


はじめてのビアガーデン風景(汗)

システムについてアメリカ人が説明してくれた・・・
オレ、日本人・・・

外国人はとにかく、オープンスペースで飲み食いするのが好きらしく。

IT系って聞いてるので、そのへんを調査。
どうやらデベロッパーらしい。
海外向けのサイトを日本で制作してるのだが、
日本で制作するメリットがオレにはわからんかった。

あと趣味でセカンドライフで商売してるらしい。
日本ではあんまり受け入れられてる感がないのだが。

GoogleがはじめたLivelyと比較して、熱く語ってた。
そのへんについては、あんまり理解できんかったので、
食うことに集中してたオレ。



腹も満ちた頃、セカンドライフがどれだけダメかの持論を展開する。
商売してるアメリカ人(ジェフ)は、限定的に異論を唱えるも、
コーポレートがPR目的で参入するのはハードルが高いというのは、
両者が納得できたポイントだった。

で、こういうこと(敢えてボカす)ができたら儲かるでっ!的な
話になり、もうひとりのアメリカ人(トニー)も賛同。
もちろん、オレに実現可能なのかと聞かれ、詳しくは理解
できていなかったが、もちろん!と強気な感じで応える。

じゃ、このメンバーで儲けようぜっ!!って感じで2次会へ。



うん、もっと英語を勉強せんとヤバい。
はじめはわかりやすい英語を話すので、
「アメリカ人っぽい発音とちゃうから聞きやすいわぁ」と褒めたら、
「BBCのキャスターが話す英語で話してる」ってさ。

なるほど。

英国人の友人も言ってた。
「話す相手によって、話す英語を変える」って。

英語にもいろいろあるんやなーと。
知ってはいたけど、オレにはムリなのでスルーの方向で。

でも気になるのが自分の英語。

「オレの英語はどこの英語よ?」





「JAPANESE ENGLISH!!」


お後がよろしいようで(涙)

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

Comments are closed.