WEBの古本屋さん「アーカム」さんちの神戸にある「ラボ」の見学に行ってきました。神戸のインキュベーションオフィスの一角をおしゃれに使いこなしている感じがステキでした。
結構いろんな話をとめどなくした感じ。
意気投合して、近所に呑みに行きました。
スクラップアンドビルド。
みんな知ってる言葉やし、意識してる経営者はいっぱいおるけど、そこにある責任と結果を出すという使命に覚悟を持って挑むという、清々しいまでの決意を持った社長に会ったのは久しぶりでした。
これ、実は家族が増えた経営者に多いねん。
子供が出来ると親になった人は、否応なしに責任を感じさせられる。 「子はかすがい」とはうまくいったもんで、子供がいる経営者の多くは、変にキモが座ってる場合が多い。
キモが座ると「親はなくとも子は育つ」ともいうしな、と、開き直ることができる。
キモが座ると、ベンチャーにありがちなケアレスミスから発生する大事件にすら、まったく動じる事なく対処することができるようになる。
「自分が試されてる気がするんだ」
笑ってこういう経営者が居た。
尊敬できる経営者のひとりです。
他人のミスを自分のミスにできる人。
自分のミスだから自分で責任が取れる人。
自分で責任を持つから、好きなように仕事ができる人。
こういう経営者は少ない。
畠中くんはこのタイプのすばらしい経営者だっ!
すばらしいです、アーカムさん!!
呑みの帰りに「マンガを送るんで、ブログで書いてくださいよ!」とか、そんなことを言われたから書いたわけでは決してない!!
10月 20
10月 21st, 2008 at 1:03:32
素晴らしい経営者の畠中ですw
ども、ご紹介ありがとうございます!
いいですね。タガヤさん、もっと色々お話しましょう。
そして、最後は漫画の話で朝を迎えましょう!
。。。ということで、
漫画送ります。
何系がいいすか?
またスカイプで教えてください!
10月 21st, 2008 at 15:39:11
なんでもええですw