こんにちは、タガヤです。
最近かなり寒いですが、日本の冬らしくってキライじゃないです。
冬は寒くなくてはっ!
さて、WEBサービスの制作のため、いろいろ調べてはPHPを書いてます。
最近元気なCakePHPを使ってみました。
感想を言うと、
こんなフレームワーク、
使っちゃダメ!
ケータイを使い始めて、記憶力が低下しました。
記憶してる電話番号が、以前は100件以上覚えてたのに、
今では10件覚えてるかどうかです。
人間は、使わない脳みそはすぐに退化します。
運動不足な筋肉と一緒です。
脳みそを常に活発に維持するには、脳みそを使わないといけないんです。
脳トレとかしてる場合じゃない。
◆
このフレームワークはとにかく優秀です。
DIY的にWEBプログラムが簡単に書けちゃいます。
しかし、プロの技術者は使っちゃいかんと思うのです。
効率を求めてフレームワークを導入すると思うんですが、
効率のスコープが、あまりにも開発効率に偏りすぎです。
メンテナンス性、拡張性という意味で、もう一度考えてみてください。
ソースを全部読みました。
かなり勉強になりましたが、このフレームワークを拡張しよーと思ったら、
Baker(CakePHPハッカー)レベルの知識が必要になります。
つまり、Bakerレベルまで勉強して独自にフレームワーク作った方が、
グロス的な視点での効率化という意味で、大きい意味があるのではないでしょうか?
CakePHPはPHPerを増やすには「いいツール」です。
Ruby on Railsがそうであったように。
でも技術者は常にユーザのために必要なことを模索していかんとダメなわけです。
なのにこのフレームワークを使って楽することばかり考えてたら、
脳みそが退化してしまって、フレームワークなしではなにもできない、
しょうもない技術者になってしまうんでなかろうかと。
楽だけど、技術者として成長しない。
諸刃の剣的なフレームワークの典型的な例ですネ・・・
ちなみにCakePHPを拡張(ラップ)して、独自フレームワークを目指すなら、
ベースとしては、かなり使えると思いますヨ。
#O/Rマッパーのリソース食いがどのレベルか気になりますが。
とにかくPHPを勉強したかったら、CakePHPを使うのではなく、
ソースを全部読め、といいたい。
1月 25
最近のコメント