12月 15

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

タガヤっす。

「タダが当たり前」の時代は終わる?


毒舌かましてよかですか?

ツッコみどころが満載すぎる。

経営者としての資質を疑うちゅうか、
わかってなさすぎることが同情を誘うな。
もうWEBから撤退した方がいいよきっと。



まず買収時に失敗してる。
ユーザ層を分析調査してなかったようだ。
開けてビックリって、そういう話を堂々としてるアナタにこっちがビックリだって感じだ。

収益面で前運営会社が努力してなかったって。
買うときに知ってたでしょ?
で、それでもペイすると思ったから買ったんでしょ?

そんな適当な買収しててペイする訳ないじゃんw

サイトを取り巻く環境について調査分析しないと。
ユーザー、PV、ユーザの志向、アクセス解析は当たり前で、
どれだけの維持コストが必要で、どれだけの収益をどこからどのように得ているか。

これを基に買収後にどのようなアクションで収益を伸ばすか、
それはいつどのタイミングなのか、
それまではどのように維持していくのか。

その後、その他のシナジーによってどこまでサービスを昇華させられるかを考えないと。
WiMAXのターゲットじゃなかった、はい終了。

涙が出てくるな。



「タダが当たり前に驚いた」

え?
新聞とか読んでる?

かなーり昔から今で言うSaaSとか、一昔前はWEB2.0とかの永遠の課題として、「どうやって儲けるか?」というのがあるんだけど?

ブログサービスが乱立してたときの話だからさ、4年以上前の話になるね。

なんだ知らなかったんだ。
そりゃあ驚くよね。

ボクもそんなことも知らないってことに驚いたよ。



変なプライドより「一緒に作っていこう」

はい、終了フラグが立ってます。
みなさんお疲れさまでした(・∀・)

タダだから使ってるんだよ。
タダじゃなきゃそこにいる意味がなくなるんだよ。
有料になるとスタッフの意識が高まるって?
どこまで勘違いしたら気が済むんですか?



結局、ここが言いたい一言。

広告モデルはバブルが作ったモデルだった

広告モデル全否定かいな。
自分が儲からなかったらモデル自体を否定するその姿勢、涙がでます。

テレビもラジオもフリーペーパーも広告モデルでっせ。
WEBやからアカンという話じゃないしな。

不景気になれば、大口の顧客は減るだろうけど小口の顧客が増えるんだよ。だってチャンスなんだもん。大口がいるから取れなかった広告枠に空きが発生するんだからさ。

結局は小口が増えたからトントンって話、よく聞くよ。
景気が悪いから〜って言い訳する経営者ってよくいるけど、
こういう良いときにしかなにも出来ない経営者って意外と多い。

で、基本的に経営をわかってない。
夏に海の家やって儲けて、冬にどーしようかと慌てふためいてるのと一緒。



完璧に終了フラグが立ってるこのサービス、いったいどこまで続くのか生暖かく見守りたいと思います(・∀・)

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

One Response to “広告収入で成り立たせる無料モデルはもう限界?”

  1. linksoflondononsale Says:

    番の関心、最終目的はホームページのアクセスアップですが、Google Danceサイトでは特に「Googleを知り、Google対策・攻略によってキーワード検索上位表示、Webポジショニング」をメインコンテンツにしております。