1月 27

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

タガヤっす。

関デジ が10周年だそうです。
昨日、呑みの席に参加させてもらいました。
とってもひさしぶりにお会いする方もいて、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。



関デジができた98年って、ボクがサラリーマンしながらフリーエンジニアとして活動を始めた年なんです。なので、良く覚えています。その頃は完全に独立することは考えていませんでしたから、関デジとは関係ないぐらいに思っていました。

ところが、大阪産業創造館という起業支援の施設に出入りを始めた01年頃から関デジと急接近しました。02年にはボクも独立しました。

仕事関係はなかったものの、関デジのメンバーと呑みに行ったり、セミナーに参加させてもらったりしてました。

ボクは関デジメンバーとは8年ぐらいの付き合いになりますが、みなさんお元気そうでなによりでした。

27歳だったボクは35歳。
彼らは4〜50代。なのにみんな元気。

みんな一様に、「タガヤは生意気で口は悪いけど、愛があるよなぁ」って言ってくれました。言葉の意味はわからんが、ちょっとうれしかったです。でも、お行儀の良い優しい経営者捕まえて、生意気とか口が悪いとか、ありえん。

ひとりの経営者の昔のボクの印象を語ってくれました。

「当時、周りからちやほやされる経営者やったオレをおっさん呼ばわりしたのは、お前が最初で最後だw」

あ、オレ覚えてるw

当時20代のボクは、経営者としても新米でした。
根拠のない自信しかないボクが彼らと対等に話をするには、まずは言葉使いからだ。と変に勘違いし、誰に対してもタメ口でした。さらに相手を指す言葉で「お前」を多用するボクですが、彼らにそれはあまりに失礼だと思い、次に出てきた言葉が「おっさん」でした。

それから年上の経営者を総じて「おっさん」と呼ぶようになりましたw
#周りの若い経営者たちは冷や汗かいて眺めてたようです

でもボクが「おっさん」と呼ぶ経営者は非常に少ないです。
簡単に言うと、一緒に遊んでほしい年上経営者かどうかがポイントです。

関デジは「おっさん」が多い集まりなんです。
ほんまに好き勝手なことを話して、笑って、お酒を呑む。
そんな場所なんです。

関デジに所属したことはないです。
でも、こういう呑みに参加させてもらえるし、それだけでボクは元気を分けてもらえる。ボクはそれだけでいいんです。

3つほど「おっさん」と遊ぶ約束をしました。
今から楽しみでしゃーないですw

3人のおっさん。

 三重のおっさん
 神戸のおっさん
 堺のおっさん

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

Comments are closed.