3月 16

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

先日、日本ロジックス様という物流コンサルティング会社に打ち合わせに行きました。

大きなオフィスのドアを開け受付をしようと思ったそのとき、全社員の方が立ち上がり、ご挨拶していただきました。

10年以上働いていますがこんなことは初めてでびっくりしました。

打ち合せの中では「以前、女性社員の1人がコーヒーを飲まれないお客様の事を覚えていて、その方だけにお茶をお出しした」というお話もありました。

こういうことは強制されると、自然にはできないはずです。社員1人1人が、お客様のためにどうしたらよいのか自分で考え、行動しているのだと思います。

うーん、素晴らしい。

立ち上がって挨拶するかしないかはそれぞれの判断だと思いますが、この姿勢は見習いたいです。

非常に気持ちのよい打ち合せで、強烈に印象に残りました。

さらに後日、専務から「先日は貴重なお時間を頂戴致しまして、誠にありがとうございます。―」というハガキをいただきました。

専務のこの姿勢が社員に浸透しているということなのかもしれないですね。

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

Comments are closed.