11月 03

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

タガヤっす。
今日はちょいと長くなるから覚悟しといてねw



ボクが留学先ではじめてインターネットに出会ったのが1996年。
当時はYahooのようなポータルサイトが複数あって、
そこで興味のあるキーワードで検索するわけです。
Hole-in-Oneとかw

そこまでなら、なーんにも衝撃を覚えるようなことはなかった。
ホワイトハウスのHP見ても感動しないっしょw

ボクが驚愕したのは、オーストラリアのフリーソフトでした。
Windowsのダイアラーみたいなアプリケーションでして、
起動すると電話みたいな画面が現れます。



ノートPCの持ち主が、自慢げにボクに言いました。

「好きなところに電話してみろ」と。

ボクはわけがわからず、聞きました。

「どこでもいいのか?」と。

すると彼は、今度は得意げに言いました。

「日本に電話すればいいんじゃないか?」

当時の国際電話は非常に高いもので、
5000円のプリペイドカードが溶けるようになくなります。
おぼろげな記憶ですが1分100〜150円ぐらいだったと思います。

こいつ、バカじゃねーのか?知らんぞ、どーなっても。

当時はモデムですので、電話回線に繋がっています。
ボクはその電話回線に課金されてしまうと思っていたからです。

ボクは実家に電話をしました。
すると、ほどなくして、聞き慣れたコールがなるわけです。
プルルルルーっと。

運悪く留守電になりましたが、日本語のアナウンスが懐かしい感じです。

「ちぇ、留守電だったぜ、お前ラッキーだったなw」

彼は驚きの言葉を口にします。

「オーストラリアの国内電話、いや市内電話の料金でどこでも電話ができるんだぜw」

こいつwww

オーストラリアに来たばかりで、なーんにもわかっちゃいねえw
市内通話っつったら40セント払ったら話放題なんだぜ?

オレ、今日本に電話して、留守電とはいえコネクトしたから課金されるんだぜw

それとも、お前、英語知らんのか?www
と、精一杯バカにしてました。

すると、絵を書きながらボクに説明を始めました。

その仕組みを理解すると同時に、とてつもない衝撃がボクを襲うことになります。



つまり、これがボクのパラダイムシフトだったのです。

日本に連絡するときは、いつも高いプリペイドカードを購入し、残額を気にしながら国際電話をしていたのですから。

しかも、そのアプリケーションはタダだったのです。

時差こそ1時間しかありませんが、飛行機で8時間以上の距離にあるオーストラリアで、日本をとても身近に感じました。
そしてそんなことが、このインターネットが普及すれば、世界中で起こりうることなのです。

これが今、ボクがネットに関わった仕事をしている理由です。



あれから14年が経ちました。
世界にインターネットが普及しましたが、あれほどの衝撃を受けたことはありません。
インターネットの可能性はこんなもんじゃないはずなのに。

Skypeはかなり昔から知っていますが、所詮音声チャットだと思ってました。

最近になって海外とのやり取りが増え、メールをメインにやり取りしていますが、SMSも積極的に利用していました。

ところが、SMSって1通100円もするんです!
#Softbankでの価格です。今日はじめて知りましたw

ちょww

どーにかしたいと調べたら、Skypeに辿りつきました。
そーいえばSMSが送れるとか、SkypeOUTとかあったなーと。

でも、クオリティが低いから安いんだと思ってました。
なぜなら以前試したことがあったからです。
固定概念って怖いですね。一度試してみて満足しなかったら、2度とチャレンジしないんです。

今回は、SMSが入り口だったので、1通100円が1通6円になるなら、テキストメッセージだし、いいや!と再チャレンジとなりました。
すると、タイミングよく電話がほしいと言われたんです。

通話相手も知れた間柄ですし、ついでに音声もチャレンジしてみるか!となり、ケータイ相手に電話をしてみました。

超クリア!!

びっくりした。ヤバいこれww
こんなんあったら、誰も国際電話しないってww

調べてみたら、国レベルでSkypeを締め出そうという動きがあるほど、通信会社は戦々恐々としているようです。

そらそーだw

幸運にも日本にそんな動きはありません。さすがアナログ国家。法律は常に後出しジャンケンですw

海外とやり取りが少しでもある人は、スマートフォンにSkypeを入れるってのは、もう必須レベルなんじゃないかな?

ウチも海外でのやり取りが増えそうなので、スマートフォンとSkypeは会社として整備していきたいと思いました。海外に連絡するときは、会社の固定電話を使うなと言いたいw

いやー、久しぶりに感動レベルのサービスを知ったという感じです。

ってか、いつからこんなに使えるようになったんだSkype!!
知らなかったので、今まで普通に国際電話掛けてたよ・・・

もったいないっ!!



この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

Comments are closed.