タガヤっす。
最近海外出張が多いのでSIMフリーのiPhone4がほしいとTwitterでつぶやいてみたら、思わぬ提案をもらいました。
「ボクのSIMフリーiPhoneとタガヤさんのSIMロックiPhoneを交換しませんか?」
はい?
ボクの方が嬉しい提案になっちゃってる気がして、思わず聞きました。
なんでそんなメリットのない提案するの?と。
どうやら、SIMフリーiPhoneをSoftbankに持ち込んで契約しようとしても断られるらしく、どうしてもSoftbankで運用したい彼のニーズを満たすことができず、たんすのこやしになっていたようなのです。
それはもったいない。
ということで交渉成立です。
が。心配なことが。
SIMフリーiPhone4は、今まで通りの費用で維持できるのだろうか?
ちゃんとパケット定額の範囲で通信できるのだろうか?
通信費用に変な項目が増えたりしないだろうか?
ネットで調べてみても、SIMフリーのiPhoneをわざわざSoftbankで運用してる人なんて居ません(汗)
というわけで、人柱として運用してみたのでエントリします。
◆
3月7日にSIMフリーiPhone4に、今までのSIMロックiPhone4からSIMを入れ替える。
あっさりアクティベートできて、Softbankの表示を確認しました。
次にGoogleMapなどを適当にひらいてみて、データ通信も出来ることを確認しました。
データをバックアップから復元して、あっさり自分のiPhoneにしました。
あとは、My Softbankにアクセスして、確定前料金とにらめっこです。
どうやら2日前のデータを3日後に表示されるみたいです。
しかし、通信したのは夜だったので、木曜日にきちんと確認しようと思いました。
結果、今日の料金チェックでは、新たな項目を発見することはなく、定額のパケットとして料金が加算され、全額が減額されていることを確認しました。
つまり、SIMフリーiPhone4にSoftbankのSIMを挿しても、SIMロック版と同じ運用が出来ると思います。
ただし、冒頭にもあるとおり、SIMフリー版をSoftbankに持ち込んでも、SIMを発行してくれるとは思えませんし、SIMを切って使った場合、どうなるかはわかりません。
あくまでSoftbank純正のMicroSIMでの運用は可能ってことで。
#すべて自己責任でお願いします(・∀・)
3月 10
最近のコメント