5月 12

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

タガヤっす。

ってかホントにウチのスタッフはブログを書かないので、いちいち冒頭で名乗る必要性をまったく感じなくなった今日のこの頃です、こんにちは。

今日は、インターンシップに応募してくれた方の会社見学がありました。

簡単な面談をしていたのですが、ビックリしたので「ネタ」としてエントリします。



大学で数学を専攻していたというマーケティング希望の男性でした。

なぜマーケティングを希望しているのか、質問しようと思ってたところに思わぬ質問を受けて笑ってしまいました。

笑えるようになった自分の成長にビックリしつつ。



「何のためにマーケティングしてるんですか?」


もうね、ドコから突っ込んでいいのかとw

真面目に応答する澤久を横目に、笑い出しそうなのを必死でこらえるボク。

やっと質問できてその答えに驚愕しました。



「専攻していた数学が活きると思ったから」

え?
マーケティングで数学?

例えばどのへんで?



「確率とか!」


ダメだw
恐らく人としてダメだ。

ある制度を利用したインターン応募のため、その人がウチに来たいと言ったら断れなさそうな空気だったため、こちらの質問として付き添いの方に質問した。これみよがしに。

ウチがNoと言える仕組みになっていますか?

だって、

本人が希望 → 開始日時調整 → 資料に記名捺印 → スタート

というステップを説明されたので、

本人が希望 → 会社とのコミットメント作成 → コミットできるならOK → 開始日時調整 → 資料に記名捺印 → スタート

という風に、コミットメントステートメントの制作とそのステートメントへのコミットを追加してもらいました。

あと大体、彼の人物像を把握できたので、それを事前に潰すかのように質問と説明をしました。

大体こんな感じ。

  • 大人として扱うため、例え遅刻しても怒らない
  • 会社は個人の問題を解決するために努力しない
  • 社内情報は無制限に公開しているため守秘性が高い
  • 出来るようになるために努力するのは本人
  • 自分を律することが出来ない人は無理

先ほど電話があり、本人が希望しなかったということで一安心。
理由を聞いたら、朝が弱いということと、もう少し規則がキッチリしてる会社がいいとのことらしいです。

ウチの始業11時なんだけどねww

そして規則がキッチリしているところがいいというのは、自由にセットで付いてくる「義務や責任」を負えない人なのです。なぜなら、規則さえ守っていれば怒られることがないからです。

まあ、小さな会社にそんな人は必要ないのですよ。

でも、上記で書いた説明をちゃんと聞いてくれていたんだと感じました。そう、断りやすいようにした説明なんだよね。あの説明を聞いてなお、ウチを志望してくれていたら、それはそれで少し面白くなっていたかもねw



最近の大学卒ってこんな人ばっかりなんですかねー?

澤久がぼそっとつぶやいた。
そんなことはないと思うよ、自信ないけど。

ただ、明確に思うのは、少なくともボクらが新卒採用を目指していた時代の意識とは違うということですね。

ボクが就職活動してた時期は既に終身雇用が疑われ始めた時期で、どれだけ自分のキャリアを計画的に構築するか、そこにしか興味がなかったのですが、それはつまり、目指すキャリア像が明確にあったのです。
周りの学生は皆、内定もらった会社で一生、働き続けるつもりはなかった。


あーあ、こういうことを考えている時点で、年を取ったなーと再確認するわけです。

でもまあ、ウチの人材不足もそろそろ危機的で、早々に育てる人材を見つけないといけないのは事実なので、これにめげずに採用活動をしていこうと思います。



この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

Comments are closed.