タガヤっす。
人間の成長って常に上を向いてるだけじゃないんだなーって思うことが。
起業した当初、自分がサービス業だからか、飯食いに行ったトコのサービスの善し悪しで、一喜一憂してたときがありました。
しかし、そんなことを深く考えなくなれたんです。
この価格に見合うサービスってこんなもんさ。
満足できるサービスを求めるんだったら、それなりのお店に行くべきなんだと。
それからムカつくことがなくなり、精神的に平和でいられたのです。
人間的に成長したなーって感じられたんです。
しかし最近また、提供されるサービスに一喜一憂するようになりました。
んで、考えてみた結論。
不景気だから。
サービスまで手が回らないぐらいに余裕がないんだろうと。
しかし、そんなことをしてたら、来てくれる客さえ失うのに。
完全にマイナスのスパイラルなんだ。
景気が悪いから人を減らす。
人を減らしたらサービスが低下する。
サービスが低下したら客が減る。
オレは支払うコストに見合うものしか求めてない。
吉野家に行くのは、マズくない牛丼が安く早く出てくるから。
生ビールが500円の店に行くのは、雰囲気を気にせずに呑めるから。
静かなBARで呑むのは、しっとりと会話を楽しみたいから。
そう、それぞれに期待値があり、その期待値に応えなければならない。
吉野家で牛丼が5分以上出てこなければクレームが入るだろう。
そういうことさえ理解できてないバカがいると、
それだけでムカつく。
最近だけで2度と行かないと決めたお店が2件もできた。
あーあ、オレの心が狭くなったのかなあ。
ちょっとだけ不安。
もっと本を読もうっと。
12月 12
最近のコメント