昨日、知り合いの仕事の手伝いで、就職活動中の大学生向けに携帯向けメールマガジンを書いていたのですが、配信した後に後悔することが時々あります。
この土日には「○○業界が好きだから?」という件名で、
入社時に○○業界が好きだから、と言って入るべき会社を決めた人が、それから10年、20年と同じ業界で仕事をし続けた後に「好き」と言っている確率って、実際はそんなに高くないんじゃないでしょうか。
と冒頭部分を書き、
長く仕事を続けていくうちに、好きな物の対象が変わったり、その好きな物自体が大きく変化するのは当然。また、仕事というものは自分が主体的に取り組んだ結果、初めて好きになってくる場合が多いので、どの業界に入ろうと、結局好きな仕事をしようと思ったら自分で面白くしていくしかない。
……だいぶ省略しましたが、上記のような文章を配信しました。だから「好きな業界」から入るべき会社をひたすら探すのは良くない、とも言い切ってしまいました。
これはあまりにも「○○業界が好きだから志望しました」的な事をエントリーシート(履歴書みたいなもの)に書いている学生が多かったので、そのような事をメルマガに書いたのですが、よく考えてみると、こういう事ってメルマガで誰かに聞くものじゃなくて、実感として持ってもらうのが一番なんじゃないかなと後から思いました。
あこがれの業界の会社説明会に行って、いろいろ話を聞いて、調べて、良いところも悪いところも見て、知識を深めた上で判断する。就職活動をする中でそのような過程があってもいいはずなのに、メルマガでこんな事を言ってしまってモチベーションが下がった学生も何十人かはいるんじゃないかなぁと思って反省。もっと良い書き方があったんじゃないかなと。
しかしメルマガは厄介ですね。一回送ってしまうと文章の修正ができません。ブログみたいに後からこそっと修正できればいいのですがw
1月 19
1月 19th, 2009 at 15:48:35
業界で職種を選ぶのは間違ってる気がするなぁ。
自分は何をするのが好きとか、どこまでも自分中心に考えて、
それを実現できる業界はどこかとか、会社はどこか、を
考えた方がいいと思うなぁ。
オレは物作りが好きだったので、
そういう会社を見に行ったなあ。
結局、システム開発の世界に入ったわけなんだけども。
1月 20th, 2009 at 11:04:44
私もそう思います!
しかし、会社に入ったら自分を殺さなければいけない
と考えている学生も多いんですよね。。
で、殺さなければいけない職場も実際は多いので難しいところです。