5月 11

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

タガヤっす。

ボクは昔から課題にしていることがあります。
それはずばり、物を贈るスキルを磨くこと。

これは確実に技術だと思うんです。
演出とかさりげなさとか、よくわかんないですけど、
このスキルを持ってる人は、確実に贈ったプレゼント以上の何かを得てると思います。



ボクの中でたったひとりだけ、理想の人がいました。

さらっと誰かにプレゼントを贈ることができ、
それを価格以上の評価と次に繋げるきっかけにしてる人です。

聞いたことがあるんです。
なぜそんなにプレゼントスキルが高いのか?と。

するとこう言われた。

「その人が喜ぶ姿が見たいんです」

「何をすれば喜んでもらえるかをいつも考えてます」


そのときは、オレも考えてるけどなー。ぐらいでふわっと終わったのを覚えてる。

今、改めて考えてみると、ひとつめは心から思ってるが、2つめは微妙だ。かなり微妙だ(汗)

自分が一番喜べるように、楽しいように、気持ちよく過ごせるように考えてるかも知れない。

なのに、経営者になってからスタッフにいつも言ってることは、どうやったら喜んでもらえるかを考えろと。


オレ、全然できてないやん(汗)



キャッシュアウトを伴うプレゼントは、特に考えないといけないとは思うけど、贈っても良い人にさえ贈らないかも知れない。しかも、昔より今の方が贈ってない。なんでだ??


わかってる。
自分自身に余裕がないんだ。

会社を新たに立ち上げ、収益モデルの確立に必死で、会食ではお支払いさせてもらうことが多い。しかし、会食で支払うより、ちょっとしたプレゼントを貰った方がうれしいとオレは思うんだ。



そんなことを今日、改めて実感したことがあった。

先日、mixiでほしいアプリケーションの話を書いた。
そしたら、それを見た一人の人からメッセージが来た。

オススメのソフトを送ります!
#贈るじゃなかったw

コp(ry ゲフゲフっ!
バックアップ、いやお試し版、なんでもいいが、
手元にあるものを送付してくれたと思ってた。

#ライセンス違反はダメです。ボクはちゃんとライセンス購入してます!
#iWork8とか5ライセンス持ってます。やっちまってます(涙)

本日、アップルストアから荷物が届いてビックリしました。
ウチのスタッフがみんな送り主にすげー高評価なわけです。
自分がもらったわけじゃないのに。

いいなーと言われるボクの気分もいいわけです。
なんてすばらしいスキルなんだ。オレも身につけたい。
エロい演出とかしてみたい。



感動とかうれしい気持ちとか、
いろんなものを貰いました。

ありがとう!!



後藤くん

DAQの後藤くん!!

この記事をブックマークする : このページをはてなブックマークに追加 このページをLivedoorクリップ! このページをニフティクリップに登録 newsing it! このページをdel.icio.usに登録 このページをBuzzurlにブックマーク

Comments are closed.